12月27日

環境を整備したついでにPCの蓋を開けて、PC内部を掃除機で掃除してみた。
グラボも取り外してガンガン、ホコリを吸い取ってみたところ、
フレームレートが少し改善している!!
ティアリングも心なしか改善されているような・・・。

マジかよ!!
そういえばこういった半導体の故障って、
原因のほとんどはホコリとかが原因の接触不良だと聞いたことがある。

PC内の掃除マジおすすめ。

追記
フェードイン/アウトもめちゃんこキレイ。
なんてこった。今まで私は何を見てきていたんだろう。(笑)

12月23日



は〜寒い寒い。末端冷え性の自分にとって、冬はつらい季節です。
今はビュアー側の物理演算を研究しています。
適当な所で切り上げて、早くアニメに戻ろう。

おっぱいぷる〜んぷる〜ん。

12月15日

ふー、面倒臭かったな〜。でもとりあえずクリーンな環境になりました。
キビキビ動いてとてもよい感じです。

12月09日

ヤバイ・・・!
PCのマウスカーソルの挙動がおかしい。
しかもディスプレイがモードを切り替えたみたいなヤバイ点滅をしている。
これは再インストールの季節なんだろうか。

めんどくさいけど、爆弾抱えたまま実験も出来ないし、観念してバックアップを取ろう。
ビクビクしながら更新。

11月06日



プログラム強化に向けて勉強です。
一番上の15という数字は、ウチの環境の同時再生可能な音の数なんですけど、
15もあるんですね。

ということは、一定なフレームでSEを鳴らしたり、
ウッフ〜ンな音を3方向から鳴らしたりとかも出来そうですね。
まぁ、やりすぎるとフレームレートに影響してくると思いますので、
ホドホドにしておこうと思いますけど・・・。

それ以下の数字はランダムに生成したものですが、
シードをOSの時間に指定すると良いみたいです。

seed = os.time();
math.randomseed(seed);
random = math.random(9);
とかですね。これを使えばランダムな声の反応!
とかもいけそうです!!!

猿、草鞋を温めている場合じゃない、これはもう戦じゃ!!!
エロゲーのサンプル聞きまくりじゃー!!!

11月02日



ボタンの画像の切り替えの実験。ん〜どんな事に使えるかな。
キャラクターの選択にニコニコッとするのとかに使えそう。

10月30日



うーむ。かっこよく背景を回転させようとしたけど、
やはり四角ではダメだね。やっぱり横着せずに球体でやってみよーっと。
きっとイカした画面効果になるのではないかと夢想しています。

Luaにも少しずつ慣れてきた気がするのてすが、
使いこなすにはまだまだオツムが厳しい感じ。とほほーっ。
あたしゃどんな言語であっても、プログラマを尊敬しますよ。

10月23日



結局、目は凹ませる方式に。表情まで作ったというのに何をやってんだか・・・。
バカバカ!!

9月27日



ツインテールにしてコリジョンもセットしたのはいいんだけど、
問題は髪のポーズのコピペが出来ない事なんだなぁ・・・。
まーいいや。物理での髪揺れはこれからの研究課題としておきましょう。

9月11日



画像はBlender側の物理演算をボーンに反映させたものです。
髪の揺れを意識したものですね。
Blender界ではわりとホピュラーな方法らしいのですが、はっきりいって難しかったです。
まだ胸の方が楽でした。

コリジョンの設定もしてないので体を貫通しまくりだし。

でも、これを使えばスカートやマントの揺れとかも、体を突き抜けることなくセットできると思います。
そんなに重くはならない筈だし、ちょっとした小物の揺れとかにも使えそうなので、
腰のリボンに使ってみようかな。

8月19日

ゲームグラフィックス2012を見てきました。見たんですが、う〜ん。
ゲーム原作の映画のページが思いのほか多くて、ちょっと残念な感じでした。

自分はプリレンダリングについては、
そりゃ一般の人に比べれば興味を持っている方なんでしょうけど、
いまいち力が入ってこないんですよね。

ただ移動の途中だったので、じっくりと吟味する時間も無かったし、
また機会を見つけて精読してみようと思います。
厚くなってテクスチャが大きく掲載されているのはいいかんじなので、
これからも要チェックや!(ヒコイチ)

7月17日

連日暑い日が続いてますね〜。

まずはモーションの勉強のためにMMDのダンスのデータをBlenderに持ってきました。

驚いたのはなんとフレームが9000を超えていたことです。
でもまぁ、計算すればそんなものですよね。(MMDは30FPSでキーを打っているみたいです)
いや〜こりゃダンスは大変そうです。
ノンリニアアニメーションとか使ったらもっと簡略化はできそうなので、諦めてはいないですけど。

次はボタンの画像の切り替えの実験をしてみます。

7月14日

液体テクスチャ描いたよ。
これをパターンブラシにしてテクスチャに貼り付けまくればミルクまみれにもできるぜ。
今度実験してみよーっと。
(UVの歪みが少なければいいけど・・・)

7月10日



Rectangle:show()の実験。
フェードイン/アウトもなんか美しいと感じてしまうけど、
これは秒間60フレームの世界だからだろうか。

う〜む。これはビュアー擬人化とかをやってみても面白いかもしれん。
poly子ちゃんペロペロ。

7月8日

間が空いてしまいました。
この間はLuaスクリプトとかSAIの筆とか音声の編集とかいろいろやってました。

音声の編集凄いよ。
自分にとってピンポイントな音声をサンプリングして良い感じに編集してごらんよ。
3D音響なので破壊力は抜群です。

6月9日

ガルガンティアの10話を見ていてやっぱ画面効果良いなって思ってしまったので、
機能追加しまーす。その為にはもっとちゃんとした背景を・・・と言いたい所ですが、
それはそれとして機能は追加。どうせ後から追加するなら、
もう入れちゃってもいいの。

標準的なブルーとオレンジでいってみたいと思います。(需要あるのかな?)

6月8日

新しいアトリエの画像を見ましたか皆さん。
FlightUnitはちょっと別次元に行こうとしてますよね。

最近は海外のクリエイティビティーに驚嘆の目を見張るばかりですが、
日本もまだまだ負けてないですよ。
ゲームグラフィックスは素晴らしいけど、ジオメトリーをもうちょっと大きく掲載してくれると、
助かるんですけどね〜。

6月7日



位置合わせしてまーす。

 

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