05月20日 |
![]() うーむ。 FPSモードで動かしてるけど、フレームレートが低下してますね。 ブロックで構成するので作るのは楽なんですけど・・・残念。 ま、PCを買い換えたらこのあたりの問題は解決するはずなので、 島の開発は一時中断しておこう。 |
05月14日 |
ちょこちょこと、ブロックを作っています。 |
05月06日 |
![]() はぁ、はぁ、アクションをボーンに登録できたよ。 これがボーンを制御するボーンって感じなのかな? 補助ボーンとシェイプを利用した高度な変形は後回しでいいや。 (コレを使うと、破綻の無い股関節の制御ができるみたいです) あ、そういえば新しいアトリエ見ましたか皆さん。 ちょっと新次元で脱帽でございますね〜。 ゲームグラフィックス頼む。もう一度フライトユニットに取材してくれ〜!! その時には、紙面も増えたことだしSAIのブラシ設定を掲載してください。 いや、以前のにもあるにはあるけど、小さいのよ画像が。 |
04月30日 |
![]() 公式で軽量モザイクシェーダーがUPされていたので、さっそく使ってみました。 軽くてイイ! 動画を貼り付けたりしてみたいけど、やり方が良く判らないので gifアニメでも貼り付けて見ようかな(笑) アニメーションを作ると、既存のゲームとかのモーションが如何に優れているかが判りますね。 これはゲームやプリレンダの作品を見る目も変わっていきそうです。 |
04月20日 |
↓黒い砂漠の動画 |
04月17日 |
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04月09日 |
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03月31日 |
昨日の文章読み直してるんだけど。 頭オカシクなってんじゃないかしら(笑) だってやるのワタクシなんだぜ。 え〜もう全部未来に丸投げして、どすけ島(島にしました)をFPSモードで開拓したいよ。 ありがたい事にビュアーの音声関連のバグ(?)を修正していただきましたので、、 これを使えばマーベラスな環境音とかもいけるはずなのです。 |
03月30日 |
今後の課題とかメモ(重要) メタセコで出力するときの目の周りのジオメトリの整理。 メタセコの座標0を意識したモデリング。 辺を使用した効率的なモデリング。 定期的に出力し形状の確認。(マテリアル制御) 簡易素体を利用し細分化、 スカルプトにて煮詰めてリトポしてローポリにしてノーマルを焼き付ける。 物理演算を使用しおしりと出来ればフトモモを揺らしてみる。 sujikoさんのチュートリアル。 fedbさんのチュートリアル。 これ終わらして新Blenderに移行。 こんなところかな。 |
03月29日 |
![]() 何だかチョコチョコと修正してます。 パンツはいてないじゃん! でもまぁ、これはこれで良いかも。 背景がピンクなのも気に入ったので採用してみよう。 |
03月25日 |
なんの気なしにTOYSTUDIOを調べてみたら、 |
03月16日 |
閃乱カグラが、かなり始まっちゃってると小耳にはさむ。 |
03月13日 |
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03月11日 |
今日は道を歩いていて思いっきり電光掲示板に頭をぶつけました。(笑) |
03月07日 |
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03月02日 |
個人的に舌は二つの山になって欲しいので、実験。 |
03月01日 |
合算で出力の下準備。 |
02月10日 |
下の方でフェイシャル云々言っていますが、なぜボーンなのかは大体判りました。 共通のリグの方が複数のキャラクターがいた場合、 アクションを共有できて便利だし、 シェイプには頂点追加と削除ができないという制限があるからなんだと思います。 とにかく複数のキャラクターを効率良く動かすなら ボーンベースのフェイシャルも視野に入れておかないといけないようです。 |
02月01日 |
すーぱーぽちゃ子のフィギュアの腹筋を見て、 日ノ本零子の腹筋を思い出す俺は、まだまだ前進できる気がする。 大丈夫。気は確かだ。 |
01月18日 |
今日もゲームグラフィックスを見ているわけですが、 何でフェイシャルアニメはボーンで処理しているんだろう? 自分がざっと見た限り全部がボーンアニメでした。 その方がラクとか書いてあるんだけど、本当に!? だってボーンって頂点にウェイトマップ塗って関連付けて、 それで表情を作ってるわけでしょ? それで微調整って、頂点ごとにボーンが必要になるんじゃないの(笑) そんなはずは無いので、複数頂点をボーンで制御して、 おそらくボーンを制御するボーンでフェイシャルを作製しているんだろうけど。 その方がラクなのか。 まぁ、複数のタイトルでそうしているんだから、合理的なんでしょうね。 自分はチマチマ頂点をイジってますけど。う〜ん。 ま、このあたりも後々研究って事でいいや。もう全部未来に丸投げ。 |
01月14日 |
フフフ、ついに購入しましたよ。 |
01月09日 |
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01月07日 |
新年あけましておめでとうございます。 とりあえず近いうち合算で出力してみたいと思います。 |
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