12月09日



あまりにプルプルさせると、地肌が何故か露出してしまいますね。
ただ、揺れを抑えると面白くないので、ハミ出ても気にせず、
たくましく揺れて欲しい方向で行きます。

いーの。動きが激しいと色々ハミ出るの!

12月03日



結局腰のリボンの揺れはBlenderの物理ではなく目視でやることに・・・。
コピペが使えないんだからしょうがない。
長いアニメの時には物理を使うことにします。
(でも、そんなに出番は無いかもね)

あ、そういえば古いビュアーで研究してたリボンテールも移植してみなくっちゃ。
結構キレイなテールが出来てたんだよな。
将来ダンスさせる時とか必要だって島民も言ってる。

11月28日

ここでふと正気に戻ると、ど、どんだけ勉強本買ってるんだよ〜!!
3D関係の本だけでも結構な量になっちゃったな。
よし、しばらく本を買うのは封印だ。

11月27日

何事も勉強というわけで、プログラムはこうして作られるという本を読んでます。
読了するのには時間がかかりそうな本ですが、内容は素晴らしい本だと思います。
問題はこれをどのように応用し、自分が作っているものにフィードバックするかですが、
今の時点では、ちょっと良く判りません。

これはビュアーの完成度が高いので、
自分が満足しているのも関係してるのかな?
しばらくは、俺は長さになど屈しないスクリプトで頑張ることになりそうです。

11月22日



いや〜寒くなって来ましたね〜。
最近はまたまたスクリプト関係を見直しています。

画像はパンツ。
とくに張る画像が無かったらこれからはパンツを張ろう。

10月28日

とりあえずコントローラーはこんな感じ。
後で色々追加する事を考えるとこうなっちゃいました。

アニメの事を調べてみると、
ボックスでアニメを追求した方が良いとありますが、
本当なのかニャー。

10月13日

どうもウチの貧弱な環境ではxmlファイルが1G近くになるとエラーが出て
Ogre Meshes Exporterがエラーを起こしますね。
エクスポートに無茶苦茶時間がかかってしまうし・・・。
やはりサブサーフモディファイヤに頼る事なく、
滑らかなローポリを追求した方が良さそうです。

10月10日

もやしパンさんのおっぱい動画を見まくる。
ちなみにコレです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4189359

表情が多くなってきてキツくなってきたので、プラチナゲームズさんに習って、
コントローラーを使ってみよう。

9月19日

どすけ島は毎日がサマーレッスン。

8月27日

公式にアップされている3PointLight Normal/Offset Mapシェーダーを
少しばかり使い込んでみましたがコレ凄いぞ・・・!!

セルシェーディングを使わずにアニメっぽい
質感を追求してみるのも面白そうですよね。

もちろんリアル系なんて、お手の物でしょう。
まだZバッファの検証はしてませんが、(透過情報のある前後判定のアレのことね)
凄すぎて脳汁が出るレベルですよコレ。
ヽ(゚∀。)ノ アヒャー(壊れた)

8月05日

http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/index_2.html

これスゲー!!
自分だったら線・・・と言うか細い面をガイドにして筋肉のモデリングを行う予定なので、
そのマテリアル自体を筋肉の溝用にセットした方が良いのかも知れません。
ただ、あんまりマッシヴなキャラを作る予定は無いので出番は少なそう。

自分が気付いてないだけで、
まだまだ3Dの世界にはウルトラテクニックがあるのかも知れないですね。



個人的に尊敬する漫画家さんの絵を眺めつつコスチュームを考えてみました。

何で中途半端かって言うとメタセコ上で鏡面化するのでこれで良いのです。

7月22日



ペロペロシーンが順調に増えていってます。
うーん。
NLAにして組み合わせのバリエーションを増やした方が良い結果になのるかな〜。
今のところワンアクションだけでやってます。

あ、ミルクまみれレイヤーは後々修正する事も考えて
二重にしておいた方が良いみたいです。

広大して影レイヤーを塗り潰して、
ぼかしガウスなんてかけてみたら良いかも。
機会があればやってみよーっと。

7月19日



二頭身キャラの正面図を描く。

時代はロリ巨乳ってばっちゃが言ってた。

7月6日

そういえば、メタセコのモデルデータをビュアーに持っていく
チュートリアルも書こうと思っているんですけど、
その前にヴィネットを完成させたいな〜。

頭の中ではもう形は完成してるんですけどね〜。
真田幸村血路を開くとDRAGON KILLERというヤツです。

でも最初に作るのは、DRAGON KILLERになりそう。

自分が使っているBlenderは少し古いので(2.4系)
資料性は低いかも知れないけど、ま、無いよりはマシでしょ。
それに、新しいBlender(2.6系)と
比較してもそこまで差は無いと思います。たぶん。

7月1日

それにしてもエロポリゴンのししょーであるところの
sujikoさんはドコに行かれてしまったんでしょーか。

sujikoさんはスゲー人だぜ。
モデルデータを見ればゲーム会社にお勤めの人だと判る。
効率的な頂点配置、無駄の無いUV、美しいテクスチャ。
とんでもねーチュートリアルがあったりもしたんですけど消えてるし・・・。

カムバックsujiko!
カムバックsujikoぉぉぉ!!!

ちなみにこちら↓が跡地(?)になります。
http://sujiko.blog23.fc2.com/

6月10日

ふ〜ようやくメールの設定が出来ました。
なぜかパスワードが違っていて、ログインが出来なかったのですが、
パスワードを変更して難を逃れました。

つーか、携帯と違って何でこんなに判りづらいのよ?
設定項目が多すぎて何がなにやら、まだHPのログインの方が簡単だったよ。
もう、しんどいのはゴメンなので設定をメモっておこう。

6月4日

いや〜、暑くなってきました。



画は特濃ミルクでだいまんぞく。
アニメ作ってると、特に書くこと無いんだな〜。

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