12月29日 |
今まで足のIKを動かすとフトモモの回転がおかしくなって、その都度修正してたけど、
試しにPole
Targetを指定してみるとアッサリ解決しました。
今までの苦労は何だったんだ。
これはIKの距離制限も正しく指定したほうが良さそう。
だいたい3Dで横着すると後々苦労するようです。あー、メンドクサ。
と言いますか。
あたしゃね、
自働で乳揺らし髪の毛揺らし、おぱんちゅ きらり☆でアニメーションシームレスで、
絶対にリアルタイムレンダリングでセルシェーディングでアニメしたいだけなんだよ!
音声は3Dな。
と書いてて結構高度な事してる気がして来た(笑)
いやしかし、これは自分のエロエロな島の建設のためには必要な勉強なのだ。
エロエロな病院でもいい。マンションもいいな。
夢だけが膨らむ。 |
12月22日 |

髪の毛が自働で揺れてるのは良いのですが、
もう少しシャキっと元の形状に戻って欲しい・・・。
もうちょっとパラメータと格闘してみようと思います。
試しに重力を10倍にしてみたら、ナゼか永遠に揺れるポコ○ンみたいなキモイ動きになりましたよッ!
物理の世界はちんぷんかんぷんでし。 |
12月18日 |
テクスチャの個人メモ
シャープネス
レイヤー複製
マスク処理 (反転はしない)
これが1。
1のコピーを繰り返す。
ソフトライト 100
焼き込み 100
乗算 100
スクリーン
100
乗算
100
ハードライト 100
バックグラウンド |
11月28日 |
ここ最近は、MMD関連のファイルを眺めている事が多かったです。
調べて分かったことは、かなり個性的なモデリングもアリだなという事です。
標準的な体形のモデルデータは、ゴマンと溢れてますし。
作家性の強い、個性的なモデルデータを作っている人に憧れます。
アッサリしてる標準体型も、もちろん好きですけどね。 |
11月15日 |
レ、レコラヴ、ジ、ジ、ジオメトリー見せろやぁぁぁぁ!
いや本当にお願い。頼んだぞワークスコーポレーション。

なんか古いファイルが出てきたけど、これ何してるんだろう?
理解してしまうと昔の自分がアホにしか思えませんね。う〜ん謎。 |
09月29日 |
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27805011
なんか、自分が作りたいモノを作っている人がいました。
まぁ、私が作りたいのは島というのが少し違うのですが。
メタセコではテクスチャを張った状態で頂点移動を行うと、
テクスチャも一緒に歪んでしまいますが、Unityではシームレステクスチャを歪ませる事なく、
造形できるみたいですね。へ〜勉強になりました。
これは完成が楽しみです。 |
08月20日 |

サブサーフの威力に目覚めて使用してみたけど、レンダーレベルが低いのか
肛門がこんな感じになっちゃって残念。
なんでギザギザなん?ポリの割り方がマズイのかな?
やっぱりローポリのままに戻そうかな。
本当に上手な人はあんまりサブサーフを使用していないイメージあるし・・・。 |
08月06日 |
このビュアーは軽いし速いし小さいしで実に素晴らしいんですが、
一つ重大な欠点がある。
賢者タイムが長いんだよーーーーーーっっっ
ナゼか耳の後ろでアハ〜ンされると耐久力がゼロになるみたい。 |
07月28日 |
最近はMMDに少しばかり浮気してました。
いやはや皆さんお上手で。表情や顔の造形を参考にしてみよう。
VRはちょっと調べると対応している開発環境もあるみたいですね。
ただVR自体が要求するスペックが高く、値段もまだまだこなれてないみたいです。
4万クラスで普及バージョンが出たら本気出す。(`・ω・´)シャキーン |
06月01日 |
パラパラとAPIを見てたら、複数のカメラを使用したレンダリングもいけそうですね。
ということはひょっとして、VRに対応出来るって事か?
い、いや。
そもそもどうやって人間の頭の動きを検知しているのか良く知らないんだけども、
頭の動きとマウスの動きをシンクロする事ができたらこれは凄い事になりそう。 |
05月05日 |
https://www.youtube.com/watch?v=zmVByAz2SGA
あぱぱぱぱぱぱ、アピャー。
こ、これは拙者がフォトカノ中出身と知っての狼藉かァー!!!
こんな技術が普及したら、ワテクシは美女に囲まれて生活する自信あるでし。
ヤバイ、日本始まったな。 |
04月10日 |

更なる質感追求で日が暮れます。
シェーダーの切り替えは、ライト関連にまとめておこう。
う〜ん。どれくらいの種類があればいいかな?
基本2種類、ブルーム有る無しでと考えていますが、
良いパラメータが見つかったら追加するかもしれません。 |
03月01日 |
ところでPCのVRってあるじゃん。
あれって既存のアプリにも対応してるんですかね?
何とか対応して欲しいな〜。ある程度でも良いのでお願いしたい。
もうこっちの住人で無くなる可能性があるけど試したい。 |
02月10日 |
よしよし、髪の毛は完全に動くようになったよ。
原理は良く判ってはいませんが、とにかく動いています。動けば良いのです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8441853
↑
ちなみにこちらの動画を参考にしました。(ニコニコ動画)
これとオッパイぷる〜んぷるんを利用すれば、ケツの自働揺れもリアルタイムで出来るね。
ま、ケツ揺れはオブジェクト管理が面倒、データ重くなるという
二重苦なので実装はだいぶ先になるけど。
スカートの揺れも応用で何とかなると思うし、なんだかダンスさせるのが、
夢では無くなってきました。 |
01月16日 |
ギャー、1オブジェクトに1ボーンでなくてはエクスポートできぬのか。
ボーンにボーンをペアレントできる事を知ったので、
それを利用して良い感じに仕上げる計画がパーです。
Blender上では動いているのにー!
うーん。じゃあ揺れる髪の部分だけを別オブジェクトにすれば良いのかな?
でも、この場合はポニーテールとかじゃないと現実的では無いし・・・うーむ。
まー、こうなったらSoft
Bodyでもいっか。
ただ、あの揺れドリームクラブとは根本的に違うんだよなぁ。とほほ。 |
01月12日 |
簡易なクロスの頂点の動きをトレースするには、動きをベイクしないといけないみたいですね。
動くことは動いたのですが、いちいちベイクしないといけないのはメンドクサイです・・・。
(それに何だか挙動が安定しない)
う〜ん。自分としてはオッパイの様にテキトーに追従してくれるボーンを期待したのですが、
このあたりも要勉強です。
ストレッチ制限とかがアヤシイと踏んでいるので研究を続けます。
それが終わったらSoft
Bodyを使ってみよう。
こちらはかつてアホ毛の研究で動いたので、ロングテールとかにも適応してみます。
これは動くハズ。
つーか俺はただ、めんこいおにゃのこをダンスさせたいだけなんだよッ!
ドリームクラブみたく髪の毛動けばそれで良いんだよッ!
とにかく動いてくれ〜
あと、あけおめ。 |