12月10日

豆腐アラモードさんのブログで(こちら)Blender用のmqoインポーターを発見しました。
Site Map → Downloadで行けます。

これは凄い。
今まではチュートリアルで紹介しているように、objに変換していましたが、
これでメタセコイアで別ファイルを作らなくても、直接Blenderにデータを渡せます。
今までの苦労は何だったんだ。(笑)

これを使用すればmqoさえ作れれば問題無いので、
メタセコイアを購入する必要は無いかもしれません。
(プラグインが動かないのは凄くつらいですけど・・・)

アニメーションはBlenderで行いますので、すべて無料で行う事も不可能では無いですね。
凄い時代になったものです。

11月11日

新しいアトリエからMMD界の雄Pfyさんのニオイがする。
なんという美しいジオメトリなんだろう。
ローポリに拘っている所も素晴らしい。
これは日本人にしか作れない技だね。

いろいろヤバくなってきて、オラすっげえワクワクしてきたぞ。

電源が死にました。アマゾンで注文してただちに復活。
頭脳ともどもガタが来ているのかも知れません。

しかし日本も広いでしょうが、自分のようなうんちみたいな開発環境で、
リアルタイムに燃えてる人間も少ないでしょうね(笑)

何か怖いのでコマンドプロンプトからデータ退避の方法を調べました。
フォルダコピーさえ出来ればOKなので簡単といえば簡単ですね。

あとついでに円盤にでもデータ退避しておこうかな。

6月10日

今まで表情は頂点アニメこそ至高と考えていましたが、
ボーンの方が後から修正したところだけにウェイトを、
設定すれば良いので合理的ですね。

あと処理の重さもボーンの方が軽いので良いという情報もありますね。
ただ、扱う頂点数にもよるので一概に言えないと思うんですけど、
何か考え違いをしているのかな?

細かい動きは頂点アニメに敵わない気もするんですが、
初期の設計が大切ですね。モーフを変形させた状態から、
標準形を作る方法で行こうと思います。

6月3日



真中の質感が良い感じ。金属っぽいものはまた今度やってみよう。
グラボを切り替えるとブルームでアンチエイリアスが効かなくなりました・・・
ドライバが影響しているのかも知れません。

時間があればクリーンインストールしてみよう。

6月1日



少しぐらい画が無いとね。まぁ、こんな感じのものをポコポコ作っています。
これは公式のセルシェーディングの産物だったかな?
輪郭線の出し方もいくつも種類があって面白かったです。

5月21日

グラボが壊れました。
何か見てる目の前で画像がバグるもんだから、小便ちびるかと思った。
しっかしアレですよね。
壊れる一秒前と、一秒後は何が違うんですかね?
フタ開けて眺めてみても、特に異常は見当たらないんですよね。

でも今まで良く頑張ってくれたと思うよ。ありがとうLEADTEK。

ま、新しいクラボもLEADTEKな訳ですが。
と言う訳で、更なる質感追求を頑張りたいと思います。
いや、色々と面白い事を発見したんですよ。
ま、そのうち見せられればと思います。

2月20日

meg@polygon viewer公式が警告を出して、
ダウンロードが出来なくなっているので、こちら で本体とリファレンスの
最新版をアップロードしておきます。
みんなでハァハァしよう。

あ、マジメな内容にも使用できます。

1月29日

https://www.youtube.com/watch?v=csQoCBZ4gWA

なんじゃこれは。もうコンピューター界は別の世界線に移行しようというのか。
あたしゃ後ろからゆっくりついて行くぞ。

動画フォーマットの問題かも知れませんが、タグで動画の埋め込みもうまくいかないな〜。
サンプルと全く同じにしてるハズなんですけどね。うーむ。

1月16日

そもそもリアルなキャラを作ったところで、不気味の谷を突破できるか?
という大問題もありますね。
sujikoさんのキャラにボーンを入れて実験してみた方が良いかも知れません。
商用利用以外はOKなんて、なんて太っ腹。



ダンスのモーションコピーも何とかなりそうです。
実際のモデルを用意していないので不具合が出るとは思いますが。

1月12日

https://www.youtube.com/watch?v=jnhdhNh1OPY

これ凄い。このソフト欲しい!!


http://cgworld.jp/feature/201612-cgw220T2-dmm.html

これ見るとまだまだメタセコイアでイケそう。と言うかフライトユニット凄いな。

1月10日

関係者さまにはこちらでまとめてご挨拶を。
新年明けましておめでとうございます。

年末年始はスポイトで色を取りながら、
チマチマテクスチャを描いてましたら勝手に明けていました。

いや〜これはテクスチャを描くのもスピードアップしていかないといけませんね。
ただリアル寄りのテクスチャだったので雑に処理して良い物でも無いし、
難しいところであります。

そういえばsujikoさんは、頂点カラーに陰影の書き出しと、
プラグインのuv2xyzを使用してリアルなテクスチャの自動生成?を行っていましたね。
う〜ん。どうしたものか。

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