Billboard クラスは、カメラ方向を常に向く四角形ポリゴン面(の集合)オブジェクトを扱うクラスです。
テクスチャで擬似的に表示する"光球"や遠景の雲などのほか、遠景の木のようにポリゴン面の垂直方向を固定しておくことも可能です。
getName ( 名前の取得 )
attachToEntity ( Entityにアタッチ )
attachToSceneNode ( SceneNodeにアタッチ )
detatch ( アタッチを解除 )createBoard ( 面の作成 )
removeBoard ( 面の削除 )setVisible ( 表示/非表示の切替 )
setSortingEnabled ( 面ソートの有効/無効 )
setOrigin ( 面の原点を設定 )
setRotationType ( 面の回転方法の設定 )
setMaterial ( マテリアルを設定 )
setCullIndividually ( カリングを面ごとに行うか )
setBillboardType ( ビルボードタイプの設定 )
setCommonDirection ( ビルボードの向きを設定 )
setCommonUpVector ( ビルボードのアップベクトルを設定 )
setUseAccurateFacing ( 面ごとにカメラ方向を向くかどうか )
setRenderQueueGroup ( レンダーキュー・グループを設定 )
setRenderingDistance ( レンダリング最大距離の設定 )
setVisibilityFlags ( 表示フラグの設定 )
addVisibilityFlags ( 表示フラグの追加 )
removeVisibilityFlags ( 表示フラグの削除 )
setCastShadows ( シャドウを落とすかどうか )
setFixedYawAxis ( 垂直軸の固定 )
setDirection ( 向きを設定 )
lookAt ( 位置の方向を向く )
setAutoTracking ( SceneNodeを追跡する )
setAutoTrackingEntity ( Entityのボーンを追跡する )
setPosition ( ローカル位置の設定 )
getPosition ( ローカル位置の取得 )
setOrientation ( ローカル回転の設定 )
getOrientation ( ローカル回転の取得 )
setScale ( ローカルスケールの設定 )
getScale ( ローカルスケールの取得 )
translate ( 移動 )
rotate ( 回転 )
pitch ( X軸回転 )
yaw ( Y軸回転 )
roll ( Z軸回転 )
scale ( 拡大縮小 )
setDerivedPosition ( ワールド位置の設定 )
getDerivedPosition ( ワールド位置の取得 )
setDerivedOrientation ( ワールド回転の設定 )
getDerivedOrientation ( ワールド回転の取得 )
getDerivedScale ( ワールドスケールの取得 )