SceneMgr クラスは、シーン全体に関する設定を行ったり、シーン内のオブジェクトを管理するクラスです。
シーンに含まれる各種オブジェクトは、このクラスによって作成/削除されます。
loadScene ( .sceneファイルのロード )
clearScene ( シーンの消去 )
saveScreenshot ( スクリーンショットの撮影 )
raycast ( 3D光線とEntityの衝突判定 )setAmbient ( アンビエントライト色の設定 )
showBoundingBox ( 境界ボックスの表示 )
setVisibilityMask ( 表示マスクの設定 )setShadowTechnique ( シャドウテクニックの設定 )
setShadowColor ( シャドウ色の設定 )
setShadowDirectionalLightExtrusionDistance ( 平行光源によるシャドウ最大距離の設定 )
setShadowFarDistance ( シャドウ最大距離の設定 )
setShadowIndexBufferSize ( ステンシルシャドウ用Indexバッファ・サイズの設定 )
setShadowTextureSize ( シャドウテクスチャ・サイズの設定 )
setShadowTextureConfig ( シャドウテクスチャの詳細設定 )
setShadowTextureCount ( シャドウテクスチャ数の設定 )
setShadowTextureCountPerLightType ( ライトタイプ毎のシャドウテクスチャ数の設定 )
setShadowTextureSettings ( シャドウテクスチャの数/サイズ/フォーマットの設定 )
setShadowDirLightTextureOffset ( 平行光源によるテクスチャシャドウ生成オフセットの設定 )
setShadowTextureFadeStart ( テクスチャシャドウが消え始める距離の設定 )
setShadowTextureFadeEnd ( テクスチャシャドウが消え終わる距離の設定 )
setShadowTextureSelfShadow ( テクスチャシャドウのセルフシャドウ有効/無効 )
setShadowTextureCasterMaterial ( シャドウキャスター・マテリアルを設定 )
setShadowTextureReceiverMaterial ( シャドウレシーバー・マテリアルを設定 )
setShadowCasterRenderBackFaces ( 裏面ポリゴンで影を落とすかどうか )setDefaultShadowCameraSetup ( シャドウ生成用カメラ設定をデフォルトに設定 )
setFocusedShadowCameraSetup ( シャドウ生成用カメラ設定をフォーカスに設定 )
setLiSPSMShadowCameraSetup ( シャドウ生成用カメラ設定をLiSPSMに設定 )
setPSSMShadowCameraSetup ( シャドウ生成用カメラ設定をPSSMに設定 )setSkyPlane ( スカイ平面の設定 )
setSkyBox ( スカイボックスの設定 )
setSkyDome ( スカイドームの設定 )
setFog ( フォグの設定 )createConsole ( Luaコンソールの作成 )
destroyConsole ( Luaコンソールの削除 )
print ( Luaコンソールへの文字列出力 )createCamera ( カメラの作成 )
getCamera ( カメラの取得 )
destroyCamera ( カメラの削除 )
destroyAllCameras ( 全てのカメラの削除 )createViewport ( ビューポートの作成 )
getViewport ( ビューポートの取得 )
destroyViewport ( ビューポートの削除 )
destroyAllViewports ( 全てのビューポートの削除 )createCameraController ( カメラコントローラーの作成 )
getCameraController ( カメラコントローラーの取得 )
destroyCameraController ( カメラコントローラーの削除 )
destroyAllCameraControllers ( 全てのカメラコントローラーの削除 )createLight ( ライトの作成 )
getLight ( ライトの取得 )
destroyLight ( ライトの削除 )
destroyAllLights ( 全てのライトの削除 )createLightShafts ( ボリューメトリック・ライトの作成 )
getLightShafts ( ボリューメトリック・ライトの取得 )
destroyLightShafts ( ボリューメトリック・ライトの削除 )
destroyAllLightShafts ( 全てのボリューメトリック・ライトの削除 )createMeshEntity ( MeshEntityの作成 )
createPlaneEntity ( 平面Entityの作成 )
createWaterEntity ( 水面Entityの作成 )
getEntity ( Entityの取得 )
destroyEntity ( Entityの削除 )
destroyAllEntities ( 全てのEntityの削除 )createParticle ( パーティクルの作成 )
getParticle ( パーティクルの取得 )
destroyParticle ( パーティクルの削除 )
destroyAllParticles ( 全てのパーティクルの削除 )createPU ( PUパーティクルの作成 )
getPU ( PUパーティクルの取得 )
destroyPU ( PUパーティクルの削除 )
destroyAllPU ( 全てのPUパーティクルの削除 )
setPUDepthScale ( PUパーティクルの深度スケールの設定 )createRibbonTrail ( RibbonTrailの作成 )
getRibbonTrail ( RibbonTrailの取得 )
destroyRibbonTrail ( RibbonTrailの削除 )
destroyAllRibbonTrails ( 全てのRibbonTrailの削除 )createBillboard ( ビルボードの作成 )
getBillboard ( ビルボードの取得 )
destroyBillboard ( ビルボードの削除 )
destroyAllBillboards ( 全てのビルボードの削除 )createRectangle ( Rectangleの作成 )
getRectangle ( Rectangleの取得 )
destroyRectangle ( Rectangleの削除 )
destroyAllRectangles ( 全てのRectangleの削除 )createRTT ( レンダーテクスチャの作成 )
getRTT ( レンダーテクスチャの取得 )
destroyRTT ( レンダーテクスチャの削除 )
destroyAllRTT ( 全てのレンダーテクスチャの削除 )createTextTexture ( テキストテクスチャの作成 )
getTextTexture ( テキストテクスチャの取得 )
destroyTextTexture ( テキストテクスチャの削除 )
destroyAllTextTextures ( 全てのテキストテクスチャの削除 )createWaterPlane ( WaterPlaneの作成 )
getWaterPlane ( WaterPlaneの取得 )
destroyWaterPlane ( WaterPlaneの削除 )
destroyAllWaterPlanes ( 全てのWaterPlaneの削除 )getAnimationTimePosition ( シーンノードアニメーションの再生位置の取得 )
setAnimationTimePosition ( シーンノードアニメーションの再生位置の設定 )
getAnimationLength ( シーンノードアニメーションの長さの取得 )
setAnimationLength ( シーンノードアニメーションの長さの設定 )
getAnimationWeight ( シーンノードアニメーションのウェイト値の取得 )
setAnimationWeight ( シーンノードアニメーションのウェイト値の設定 )
addAnimationTime ( シーンノードアニメーション再生位置に時間を追加 )
hasAnimationEnded ( シーンノードアニメーション再生は終了したか? )
playAnimation ( シーンノードアニメーション再生 )
stopAnimation ( シーンノードアニメーション停止 )
isAnimationPlaying ( シーンノードアニメーションは再生中か? )
getAnimationLoop ( シーンノードアニメーションループの取得 )
setAnimationLoop ( シーンノードアニメーションループの設定 )